はじめまして

 

はじめまして、ようこそ。

 

三重県を中心に、京都で出張カウンセリング、日常で使える心理学講座を行っている、

臨床心理カウンセラーの藤川舞子と申します。

 

 


「本当の自分になっていく」


様々な経験により、自分らしくあることができなくなった方の


サポートを提供しています。


私たちの悩みは多岐に渡りますが、悩みの前に混乱、あるいは逃げ出したり


鬱っぽくなったりして解決出来ず、ますます手に負えなくないと思い込んでしまう傾向があります。



まさに自分を見失っている時と言えるでしょう。



でも、自分らしさを知っていて、それをある程度受け容れられていると


不思議と混乱から立ち上がり、解決することができたり、


混乱よりも、「これからどうして行こうか」と考える余裕ができます。


また、自他共にある弱さのようなものにも優しい気持ちで受け入れやすくなります。





私自身、言いたいことがなかなか言えない幼少期を過ごしてきました。


大人になり、本当の自分として生きていないことに気づき心理学の世界に入りました。


今では、自分らしく生きることの居心地の良さや大切さを感じ


その経験を活かして広めたい思いから、活動しています。





私の心理カウンセリングでは、来談者中心療法という、主に傾聴を軸としたカウンセリングを行っています。


心の内に溜め込んでしまっている思いも、話すことによって、それを伝え返す鏡のような人がいることによって、


整理がついたり、答えがすぐに見つからなくとも、ホッと一息つけるゆとりが生まれやすくなります。


実はそのことが非常に大事だと思っています。


忙しい現代において、自分の心を整理する時間は急速になくなっています。


しかし、心なくして私たちは、充実した日々を送ることは難しいでしょう。


それは人間であるが故だと、私は感じています。






こちらでは何よりクライエントさまのペースを大切にしております。


話せるところからゆっくりと、どんなことでも聞かせていただきます。


もちろん誰にも漏れることはありません。



普段はなかなか話せないことでも、遠慮なく時間をめいいっぱい使って話してください。


声に出すことで、少しずつ、現実を変えていきましょう。


 

 

藤川舞子

 

 

三重の臨床心理カウンセラー ブログ更新中http://ameblo.jp/mai-heart0915